同窓会に行ってみて

1月に同窓会に行きました。

乗り気じゃなかったけど、まだ交友のある子に聞くと

「もう、一生で、みんなに会えるの最後かもしれないから行く。」

と言ってたので。言った本人は、結局、いかないって。

 

結果、行ってみてよかったです。

 

みんなに、当時の思いや、誤解をとこうと話ましたが、みんな覚えていません。

肩すかしの気分です。

反対に、自分が覚えていないことを、みんなが覚えていたり。

びっくりすることばかりでした。

 

はじめ、会場に着いたら、みんな歳とっていてわかりませんでした。

でも、学校時代の面影がみんなの中にあって。

それに、やっぱり、学校時代の気心知れた仲間っていいなあ思います。

緊張があまりなく。

 

日本中から、集まってきてました。

先生も来られていました。

先生から、当時の先生方の思いや苦労も聞けました。

今でも教育界って、まだまだ融通きかないですもんね。

先生からは、

「今日、集まった子が、今日来れなかった子に話をして、一回で終わるのでなく、

続けていきなさい。」って、せっかくできた絆を大切にすること、教わりました。

 

小学校、中学校、高校など、いろいろ同窓会あると思うけど、

できれば、これからは、行こうと思いました。

 

それから、1カ月して、携帯電話を洗濯してしまいました。

結果、たくさん捨てたい私が、最初に捨てたのは、人間関係になってしまいました。

 

交友ある人だけ携帯登録にしました。紙に残していないデータは消えてしまいました。

 

これからも、モノとか、いっぱい捨てていこうと思います。

 

それから、時々、それぞれの子があっているようです。

私も、自分のペースで参加できたらなあ、思います。