同窓会

今日は、学校時代の同窓会の出欠の確認メールがきました。

今の時代、ネットの発達で、同窓会の連絡もできていいですね。

 

去年の学校時代の同窓会は行きませんでした。

学校時代は、やっぱり、多感な時期を過ごすので、いい思い出ばかりじゃないですね。

それでも、楽しかったことももちろんあるし。

なつかしむだけ、ノスタルジーだけの同窓会なら、いいです。

後で、やっぱり行けばよかったな と思ったので、

今回は行くことにします。

 

もちろん、当時、嫌いな子も来るでしょうけどね。

学制は6・3・3年生がずっと続きますね。

 

人間の成長からいくと、4・4・4年生の方がいいそうです。

義務教育の期間の問題もあるでしょうけどね。

 

私は、4・4・4年生になってほしい派です。

小学生5,6年生の女子の事件があるたび、

私達の時代でも小学校6年間は、長かったし、

今の時代なら、なおさら、いろいろあるだろうなあ。と思います。

 

多感な時期のしんどさ、楽しさ、上手に味わえるといいですね。

人間の体が変わるのが、一番面倒くさいです。

特に女子はね。

 

学制を言う人が少ないのは、なんでかな。

もっと、とりあげてほしいです。

 

では。また。

 

※更新は不定期です。